まさ@ブログ書き込み中

まさ@ブログ書き込み中

まさの旅、英語、プログラミング、プライベートについて、色々記録しています。

まさ、ISUCON出るってよ

 

こんにちは。

 

2限と3限が終わったまさです。

 

非公開にして投稿をストップしていたこのブログを更新しているのは、

 

ISUCON(イスコン)に出ると決めたからです。

 

どういうことか、僕に何が起こったのかをこの機会に順を追ってざっくりざくざく説明します。

 

 

セブ楽しい→社会人になっても色々な国や色々な場所で働きたい→プログラミング

 

僕は2016年度休学し、5月から8月まで3ヶ月の短期語学留学に行きました。その後お金を貯め、また12月から2月までセブにいました。めっちゃ楽しかったです。

 

そして休学期間と同時にセブ滞在期間も終わる2月頃、「このままじゃこのセブ滞在がただの思い出で終わってしまう・・・」と焦りだし、「卒業後も海外旅行や海外での滞在ができ、かつ自己実現が出来る方法を探そう!」とググりまくりました。

 

すると、このブログにたどり着きました。

manablog.org

 

 

これや!!

 

プログラマーフリーランス=世界中で仕事できるじゃん!

しかも周りのフリーランスやリモートで仕事しているプログラマーの人たちを見ると、自分のやりたいことを仕事しているように見える!

 

という小学生でも思いつきそうなきっかけでHTML&CSSと、ちょっとしたPHPで自作のHPを作ることからスタート。

 

そうこうしているうちに時間は経ち、日本に帰国。

 

 

就活スタート→もっと広い視野で考えたい→樹理さん:「ISUCON出ようよ」→まさ:「出る!」

 

僕は大学に復学すると4年次になる予定だったので、3月から就活イベントに参加しつつ企業を調べたり、面接を受けたりし始めました。

 

セブ滞在後半の流れで「プログラマーとしてキャリアを築きたい!」と思っていたので、志望職種はプログラマー・エンジニア。

 

ちょくちょく調べていると、僕みたいな工学部でもないし、まだまだ何もできていないエンジニア志望の学生に開かれている道はどうやらSI業界のように見えました。でもどれも同じに見えるし、同じこと言っているように見える。

 

わ・・・わからない。

 

色々な素晴らしい企業を見つけ、素晴らしい人事の方々に会い、色々業界のことについて学ぶうちに「SI業界だけではなく、もっと広い視点でプログラマーとしてのキャリアを考えたい!」と思い始めました。

 

そして自分なりに調べ、周りのプログラマーの方々からアドバイスを頂きながら考えようとしました。

 

でも・・・わからない。

 

それもそのはずで、僕は僕自身がプログラミング(Web)の世界は何が広がっているのかを突き詰めることができていなかったのです。

 

社会人の先輩たちからアドバイスを受けながら「考えてばかりではダメだ、行動しよう」ということでProgateをやったり、上に貼ったmanablogさんの独学プランを黙々と進めていました。

 

そんなある日、以前から親交のあった松田樹理さんから「ISUCON出るからやろうよ」とMessengerで連絡が。

 

 

もう乗るしかないですよね、このビッグウェーブに。

 

 

僕は二つ返事でOKして、その後コーチとして関わってくれるという立花豊さんとお会いし、ISUCON本戦に向けてチャレンジすることになりました。

 

 

ISUCONとは

 

公式blogによると、

お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル、それがISUCONです。

らしいです。

 

僕が知っている限りでざっくりまとめると、

・この大会(コンテスト)には一般枠と学生枠がある

・1チームとして3名まで一緒に出場できる

 ・予選は9月・10月頃、本戦は10月・11月頃

・主催はLINE株式会社・協賛にMicrosoft・pixivなど

・株式会社LINE 渋谷ヒカリエオフィスで決勝が行われる

 

 要するに、日本中のすごいプログラマーが集まって1つのお題に対して取り組むというわけです。 

 

言い方を変えると、決勝に進出することが一つの実力の指標になる

 

それがISUCONなのです。

 

 

これから投稿すること

 

というわけで、このブログでは全くの初心者と言っても過言ではない僕が、ISUCONに向けてプログラミングを学んでいく過程をここで記録として残していこうと思っています。

 

多分他のことも投稿する日もくると思います。多分。

 

 

予選まで約5ヶ月半。

 

 

今のでのイメージでは、投稿する際には読んだ本についてまとめたり、書いたコードを載せたり、ISUCONという大会について学んだことなどをここにまとめていくつもりです。

 

 

では、今回はここまで。

 

 

(1h)

広告を非表示にする