まさ@ブログ書き込み中

まさ@ブログ書き込み中

まさの旅、英語、プログラミング、プライベートについて、色々記録しています。

まさ、LINEつくったってよ

 

こんばんは、スタバで5時間くらい粘っているまさです。

 

ついに僕が作ったなんちゃってLINE、MINEをお披露目させていただきます。

 

デモ動画からまずはお見せします。

 

MINEのデモ動画と説明

まずは新規登録・ログイン・プロフィール画像の変更・友達リクエスト送信の様子から。デモなので、ユーザーは二人(「まさ」と「cebu」さん)だけだと設定しておきます。

 

youtu.be

 

大切なのは機能を作ることなので、デザインは極力シンプルに、でも使っていて綺麗だなあと僕が思う程度にはCSSjQueryをいじりました。

 

次は、リクエスト承認機能・トーク機能の様子です。一つ目の動画でリクエストをまさから受け取ったcebuさん側の視点で撮っています。

 

youtu.be

 

そして、cebuさんからリクエスト承認された後にまさとしてログインすると、しっかりcebuさんが友達に追加されていて、メッセージが届いている様子を撮りました。

 

youtu.be

 

そしてLINEといえば「既読」機能ですね。

MINEにもしっかり搭載しておきました。

デモ動画3でcebuさんのメッセージを開いたので、再度cebuさんがログインするとメッセージに既読がついています。

 

youtu.be

 

これが僕が作ったMINEでしたー!

 

しかし、Webに公開はしません!

LINEの方がいいでしょ(笑)

 

 

作った経緯と目的

このアプリを作ることになったきっかけ

一言でいうと「樹里さんが作ることになったから」です。

樹里さんはエントリーしている企業からの課題で「LINEを1週間で作れ」と言われていました。

そこで「面白そうだな」と思ってまさもチャレンジしてみたわけです。

 

作る目的

箇条書きにすると

  • 4月のISUCONに向けたプログラミング学習のアウトプットのため
  • モノをつくったという実績をつくるため
  • アウトプットしながら新しいことをインプットするため

みたいなこともありますが、まあ実際は「LINE?やばい、作りたい。」とワクワクしたからです、はい。

 

 

振り返ってみて

「振り返ってみよう」とふと思ってこの項を書いていますが、ブログ書いていてマジで良かったなと思っています。過去の記事を遡ればなんでも書いてある。

 

僕がLINEを作り始めた記事はここにありますね。

masa-world.hateblo.jp

 

5月15日にLINEづくりを始めているので、12日間で完成したというところでしょうか。

 

あの時の僕の目標はこの記事によると

 

とにかくやろうと思ったことは

  • ログイン(サインアップ)の機能をつくる
  • トーク機能をつくる

ということ。

 

らしいですね。そうそう、確かにそうでした。

イメージとしてはシンプルにポストして文字を表示する、そしてログインできればおkっていう感じ。

 

正直ここまで完成度高いモノを作れると思って居ませんでした。

これはコンテストでもなんでもないから、形だけ作れたらいいなーっていう気持ちでスタートを切りましたから。

 

あと、何が誇りかというと、Ruby on railsで何となーくコマンドを叩いて表面上だけ動くようなものを作ったものではなく、HTML+CSS+jQuery+Ruby(Sinatra)にDB(MySQLPostgreSQL)を利用して、Webの仕組みもある程度わかり、Herokuの仕組みもある程度わかった上で1から作れたことでした。

 

 

コードを書くことに没頭していたよし

この12日間はほぼプログラミングのことしか頭になかったです。

で、多分明日からもそうなんだと思っています。

 

これまでの記事にも書いているように、さぼさんのアドバイスや説明のおかげでめちゃくちゃ早く学べたと思っています。

 

と言ってもやっぱりまだ学び始めて1ヶ月目の駆け出しエンジニアなので、今の時点ではこじんまりとしてシンプルなアプリしか作れませんが、どんどんレベルアップして皆をあっと驚かせられるようなカッコ良い、役に立つシステムやアプリを作れるよう日々邁進します!

  

では今回はここまで。

 

 

追記

トーク画面の幅だけがめちゃくちゃデカくて見栄えとしても引き締らなかったことと、長文を投稿した際の改行の様子をデモに収めていなかったので、トーク画面サイズの幅を修正し、追加でデモ動画撮りました。

 

youtu.be

 

広告を非表示にする