まさ@ブログ書き込み中

まさ@ブログ書き込み中

まさの旅、英語、プログラミング、プライベートについて、色々記録しています。

僕の作ったWebアプリ「MINE」のサポートを終了させていただきます。

 

こんばんは、1週間ぶりの投稿をしているまさです。

 

投稿が遅れている理由は開発の進捗が遅れているからではなく、

むしろどんどん色んなことにチャレンジしているからです。

 

実は、僕は以前「MINE」をお披露目して以降、

  1. データベースやセッションに関係する非効率な点を改善すること
  2. トークアプリとして最低限必要なグループトーク機能を実装すること

を目指して文字通り朝から夜まで開発をし続けていました。

 

 

ここで重大な発表があります。

 

私「まさ」は、今日をもちまして、最初の独自開発Webアプリ「MINE」の機能面・デザイン面のグレードアップを終了させていただきます。

 

 

あ、要するに開発が終わったということです。

 

 

というわけでいつもどおり、新しくなった機能をデモ動画で紹介します。

 

技術的な話はないので気軽に「まさがまた何かつくったんだな」

っていう気持ちで見てやってください。

 

 

改善したところ

ユーザー検索できるようになったよ

ユーザーIDで友達を検索できるようになりました。

こんな感じ。


最新版MINE | デモ1 | ログインから友達追加まで

 

 

あとグループトークもできるようになったよ

こんな感じ。


最新版MINE | デモ2 | グループトーク

 

 

細かいところまでLINEっぽくなったよ。

例えば、

  • トークに名前(話し相手の名前)がつくようになりました。
  • それぞれのトークのメッセージが少しだけ読めるようになりました。
  • 新しいメッセージが来たら「トーク」タブがお知らせするようになりました。
  • 未読の最新メッセージには「NEW」の文字がつくようになりました。

f:id:masaincebu:20170606201416p:plain

 

 

最後に

この動画、Youtubeで一旦アップロードしてからはてなブログの記事に書いているのですが、以前のデモ動画をチラ見したら、ダサい・・・と思う自分が居ました。

 

そしてこのアプリもまた、僕は作った側としての苦労というスパイスもあり、今は「うおおおお!いい感じ!」と思っていますが、明日か明後日にはいま皆さんがフラットな視点で見ている通り「もっと良くなるよなあ」と思っているかもしれません。

 

僕たちが使っていて見慣れているサイトやサービスはお金と労力をめっちゃかけて作っているのでやっぱりすごいですが、僕も近いうちに見た目だけでなく機能(便利さ)においてもそれらに近いものをしっかりつくる予定なので乞うご期待ください!

 

 

あ、あと、この記事はただのお披露目の記事ということで技術的な話や学びは書いていませんが、久しぶりに時間をかけて学んだことを次の記事でまとめようと思っています。

 

 

追記

我らがコーチさぼさんから「GitHubリポジトリを貼ることが大事」と言われたので貼ることにしました。すいません、ここらへん初心者で^^;

 

github.com

 

次からこういう話題の時は名乗る前にGitHubリポジトリを貼るか、名乗る前日に貼ろうと思っています。冗談です。はい。すいません。

広告を非表示にする