まさ@ブログ書き込み中

まさ@ブログ書き込み中

まさの旅、英語、プログラミング、プライベートについて、色々記録しています。

9月の終わり〜いままでのまさ

 

こんばんは。

久しぶりにブログを更新するまさです。

 

ここ二週間ブログを書いていませんでしたし、プログラミングについての記事は三週間も書いていませんでした。

 

ただ、プログラミングのことを考えてない日は一日もありませんでした。

 

ざっと最近何があったかをまとめさせていただきます。10月3日でCODE BASEで登壇した後は

  1. 僕が就職する予定の「みんなのウェディング」の内定式に行ってきました。
  2. CODE BASEさんで開催された模擬ISUCONに参加してきました。
  3. プログラミングのバイトを始めました。
  4. 卒業がかかっている大学の後期がスタートしました。
  5. ISUCONに向けてちょこちょこ問題解いています。

といった感じです。

 

特に話しておきたいことについて書いていきますね。

 

みんなのウェディングの内定式に行ってきた

まさの就活事情なんですが、僕は東京都港区にある「みんなのウェディング」という企業の内定を承諾しました。

 

就活の中で色々な企業さんと出会い、話をさせて頂いてそれなりに悩んだりしていたのですが、その中で僕が「一番だな」って思った企業さんがこの企業さんというわけです。

 

人事の関根さんがとてもいい感じにまとめてくれているので、どんな様子だったかはこちらを参照してください!

www.wantedly.com

 

なぜここを選んだのか、いろんな人に聞かれるんですが、一言で言うと、僕が知っているみんなのウェディングの社員さんがみんな素敵だからです。

 

関東圏の19卒の学生向けに2dayインターンを予定しているみたいですが、大切なのはそんなことじゃなくてサムネの皆さんの笑顔です。

www.wantedly.com

 

新卒の先輩方や人事の方々、エンジニアのマネージャーの皆さんに共通するのは、温かい雰囲気の中にもそれぞれ一人ひとり「自分」を持っているところです。

そこが僕にとってはとても魅力的でした。

 

同期のみんなも凄い良い人たちばかりで「さすがみんなのウェディングさん」と勝手に評価してしまうくらい良い人たちでした。本当に上京と入社が楽しみです。

 

 

プログラミングのバイトを始めました

僕が一緒にチームを組んだり、一緒にセブに行った金城廣太の紹介でプログラミングのバイトを始めました。言語はRailsです。

 

みんなのウェディングに入社した後もこの経験は役に立つだろうと思いましたし、お金も無かったのでお願いしました。

 

とにかく勉強になります。こんなに勉強させてもらってお金を頂いて良いのかと感じている日々ですが、とにかく一生懸命頑張っていきます。

 

フォローしてくれてる廣太にも本当に感謝しています。エンジニアという同じフィールドに立ってわかったことは、彼の凄さです。廣太を目指して頑張っていきます。

 

 

大学も頑張ります

4年生の後期に大学めちゃくちゃ行った人って大学四年生人口の何%なんでしょうか。僕はいま大学に毎日行っています。凄い大学生らしいことしてます。

 

その意味で一番大学にしっかり行っている人だと思います。まあ、大学にしっかり行ってなかったからこういうことになっているのですが・・・。

 

でも不幸中の幸いと言いますか、良いところは授業にハズレがないところです。全部の授業が楽しい。英語だけで授業をする経営学の授業もありますし、株について授業、国際金融に関する授業、TOEICを勉強する授業、所得税などについて学ぶ授業など・・・。書いてたら全然授業っぽくない気がしてきた。産業経営学科最高(笑)

 

とにかく、しっかり卒業できるよう、ちゃんと学べるよう頑張ります。

 

 

ISUCONに向けてちょこちょこ問題解いています

実は、個人的にいろいろあってISUCONの勉強に関しては失速しているところでした。それもあってCODE BASEの模擬ISUCONやチームの中でのISUCONではあまりいい結果を出せませんでした。というかコミットしていませんでした。

 

でも22日の予選ではしっかり結果を出せるよう頑張っていきたいと思います!

 

色々なことを学びたいという欲は全く衰えておらず、むしろ益々増えている方なので一つずつ楽しみながらやっていきたいです。

 

僕の性格上、または本質的に、大切なのはスコアを出すためだけに終始してしまうのではなく、一つひとつのことについて根気強く学んで行くことなのかなとも思っています。

 

 

適当にざっと書き出しましたが、最近のまさはこんなことをしていました。

連絡できていない皆さんへの近況報告の代わりとなれば幸いです。

 

ではまた。